WindowsでRamディスクを作成する

Ramディスクについてや、使うことでどうなるかというのはMacでRamディスクを作成するを参照。
今回はWindows版です。
Mac版同様、キャッシュを置くことが目的なので、終了時にRamディスク内のファイルは全て消えてしまうことに注意してください(バックアップ取ることもできるけど説明しない)。

続きを読む

MacでRamディスクを作成する

余ったメモリをストレージとして扱うものをRamディスクという。
SSDやHDDに比べて高速なので、頻繁に使用するファイルを置いておけばかなりのパフォーマンスアップが期待できる。
しかし、DRAMは揮発性なので、電源を落とすと中身は全て消えてしまう。
一応ここで紹介するソフトで自動でバックアップを取ることもできるけど、急に電源が飛んだ場合とか恐いのでキャッシュだけを置くことにする。
特にPCゲーとかだと差がめちゃくちゃ出るらしいけど、それは自己責任で。

続きを読む

Visual Studio Professional などを無料で入手

胡散臭い広告みたいなタイトルだけど、マジです。
Microsoftが学生向けに高価なソフトを無料で提供してくれる、DreamSparkというプログラムを利用する。
高校生や大学生、大学院生、専門学生などが対象で、卒業後もそのまま使い続けても問題ないらしい。
入手できるソフトの一覧はこちらから。

続きを読む