Alfred – Mac用コマンドライン型ランチャ

以前から便利だというのは聞いてたけど、よく使うソフトは Dock にアイコン置いてるしいらねーや、と思ってた Alfred。
いろんなソフト入れまくっててDockがパンパンになって、アプリケーションフォルダからマジックトラックパッド使って探すようになり、それがめんどくさくなってきたので入れてみた。
そして世界が変わった。
基本無料だけどPowerPackという拡張機能が今のレートで約2500円、すごく欲しい。

続きを読む

Dropbox の複数アカウントを同時に使う – for Mac

Windows編

本来、Dropboxは1人のユーザに対して1アカウントということで、起動中のマシンで複数のDropboxを同時に同期することはできない。
しかし容量不足であったり、仕事用とプライベート用で分けてたりと、複数アカウントが使えると嬉しいユーザは多いはず。
OSは Mac OSX Lion を使用。

続きを読む

Virtual Box – ホストOSとゲストOS間の通信

いろいろあってWeb+DBサーバでの開発をすることになったんだけど、まだ実験的なものだから、できればMacBook Proで行いたい。
しかしこのMacにApache入れるのはなんだかなぁ。
ということで仮想環境にUbuntuを入れてるから、そこにサーバ環境を立てることにした。そこで今回の目的は、ホストOSとゲストOSが通信(MacからUbuntuにアクセス)できること、他のネットワークからはUbuntuが見えなくすること。

続きを読む