MacType – Windowsのフォントを美しくする

Windows標準のフォントは汚いので、フリーソフトを使って美しくしてみる。
以前、 gdipp – Windows7のフォントを綺麗にする を紹介したけど、こちらはアプリケーションごとに有効、無効の設定が必要ないし、簡単。
なので gdipp はアンインストールして、こちらをインストールすることを薦める。

続きを読む

Dropbox の複数アカウントを同時に使う – for Windows

Mac編

本来、Dropboxは1人のユーザに対して1アカウントということで、起動中のマシンで複数のDropboxを同時に同期することはできない。
しかし容量不足であったり、仕事用とプライベート用で分けてたりと、複数アカウントが使えると嬉しいユーザは多いはず。
方法は2つあって、1つはDropboxのサブアカウントごとにWindowsのユーザアカウントを増やす方法。
無駄にユーザ増やしたくないので、フリーソフトを使う方法を紹介。
Windows XP 〜 Windows 8 に対応。

続きを読む

WindowsのHDDアクセスが急に遅くなる

タイトルの通り、Windowsをしばらく使ってると急にHDDのアクセスがめちゃくちゃ遅くなる。
数ヶ月とか数年使ってきてHDDが劣化、とかそういうわけではない。
電源切ったら元に戻って、数十分〜数時間使ってたら急に遅くなるの繰り返し。
大量にファイルをコピー、または移動したあとなんかが特によくなる。
Windows標準のファイルコピーでいえば、1MB/sくらいまで下がるからほんとに使いもんにならない。

続きを読む

WindowsでRamディスクを作成する

Ramディスクについてや、使うことでどうなるかというのはMacでRamディスクを作成するを参照。
今回はWindows版です。
Mac版同様、キャッシュを置くことが目的なので、終了時にRamディスク内のファイルは全て消えてしまうことに注意してください(バックアップ取ることもできるけど説明しない)。

続きを読む

Visual Studio Professional などを無料で入手

胡散臭い広告みたいなタイトルだけど、マジです。
Microsoftが学生向けに高価なソフトを無料で提供してくれる、DreamSparkというプログラムを利用する。
高校生や大学生、大学院生、専門学生などが対象で、卒業後もそのまま使い続けても問題ないらしい。
入手できるソフトの一覧はこちらから。

続きを読む