数独のテクニック勉強中

最近プログラミングのネタがなくて暇してたら、思いついた。以前数独を解くプログラムを作ったことがある。
あれはバックトラックを使うことで、絶対に解けるけど時間がかかる。
確かMacBook Proで0.1秒程度だったけど、iPhone4では1秒くらいかかった気がする。
目標としてはiPhone4で0.3秒以内くらいのものを作りたい。
CPUが高速化したiPhone5でやってもおもしろくないし。
本来、バックトラックを使ったものは人間がやると超めんどくさくて時間かかるけど、コンピュータにやらせるのは簡単。
ならばコンピュータに人間のテクニックを使わせたら速いんじゃね?というのが発端。

続きを読む

リサイズアプリ作ってみた

以前、Mac用のリサイズアプリを紹介したけど、iPhoneでリサイズしてもいいんじゃね?
と思って、画像を一括でリサイズするアプリを2〜3個落としてみた。
でもどのアプリのレビューにもあったけど、なぜかうまく動作しない。
iOS6に対応してないのかな?
なのでめんどうだけど自分で作ってみた。

続きを読む

Javaで画像のスライドショー作ってみた

Macで画像のスライドショーをさせたくて、探してみたけど気に入ったのがない。
デフォルトでもFinderで複数選択して、command+spaceでもできるけど、毎度選択するのがめんどくさい。
そして一番の問題が、フォルダを階層的に辿れないこと(?)。
まずiPhone、PCで壁紙を分けてて、さらにそこからジャンルとかで分かれてるから、全部の画像を選択するのが難しい。
そんな要望を叶えるため、自分で作ってみた。

続きを読む